2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうしようもないポカ(注:ネタではありません)

梅雨に入ってからは、やはり乗れませんね〜。
今朝は乗れるかと思って、雨に降られても良いようにRS10にホイール交換したのに、
夜中に降った雨のせいで路面状態が良くなかったのでDNSでした。

っというか!
昨夜慌てて暗い中交換していたので、
大事な一張羅であるヅラホイ君にキズを付けてしまいました…(号泣)

路面状態の良い駐車場で交換していたところ、車止めのコンクリの角で、
カーボンラミネート部分を1cm以上スクラッチ!!
「C35」部分の「C」の左下が離れ小島になるぐらい深い傷です…

駐車場のど真ん中ではなく、なんでわざわざ端っこの車止めの近くで作業してしまったのか!

己に腹が立ってきて心拍数が200を越えたとか越えないとか…

今朝はDNSしたので、その時間を使って補修作業をしました。
1.マスキングをしてサンドペーパー掛け(800番及び1000番)
2.マスキングを剥がし脱脂
3.「C」の欠けた部分に合わせてマスキング
4.車の下地用のサーフェーサーを塗布

ここまでやって初日は終了。

手持ちの塗料で間に合わせているので、サーフェーサーは「C」の色の代わりです(笑)
ちょっと暗い色になっちゃうけど、線状なのであまり目立たないでしょう。

後工程はまた後日、うまくいくかドキドキ〜。

今回のネタ…ではなく、どうしようもなポカとは以上のことではありません。
以上のことはとても笑ってネタにできるようなことではないです。
でも補修作業は楽しい(笑)


本題ですが、チェーンの注油って常識ですよね?

昨年3月にキャドテン君を購入して以来、その年の間は1回もチェーン掃除もしたことないし、
注油すらやっていませんでした。
ズボラスギル…

とはいえ、昨年の走行距離なんて1500km程度だし、雨天走行してないし、
特に問題は無かったように思います。


問題はココカラ…

今年に入り、さすがにチェーン掃除しようと思い立ち、
買ったまま放置していたデグリーザーでチェーンを1コマずつ掃除しました。

そしてド定番のフィニッシュラインの赤で1コマずつ丁寧に注油しました。
ただ、このオイル、ドバッて出て使いづらいなと思いました…
(ここでピンとくる方も多いと思います)

注油後は滑らかな感覚で、その時は満足でした。

少し経って、4月からロードバイクを再開したところ、体が劣化していたせいか、
思うように走れません。

ヅラホイ君にチェンジしてからも、なかなか全盛期のタイムが出ません。

明らかにおかしい!
乗り込んで久しいのに去年とは全然違う!

そう思っていた矢先のGW、衝撃の事実が発覚します。

「フィニッシュラインの赤は乳白色」


???
めっちゃ透明だったけど??

ネットで調べてみると、
「よく撹拌してから使用するべし」


フィニッシュラインの赤は、上澄みの透明部分がコーティング剤、
白い部分が潤滑剤となっており、
要するに、分離していた上澄み部分を使っていたというわけです。

全く潤滑していない状態で1ヶ月ほど走っていたんですね。


どうりでチェーンからキャシャキャシャ音が鳴っているわけです。
注油してるんだから問題ないって自分に納得させて走ってました。


撹拌してみると、ドロッとした乳白色のオイルが出てきます、当たり前か。

成分バランスが崩れていますが、改めて塗布してみると、超なめらか〜(笑)
当然、速く走れるようになりましたよ〜。


という顛末でした。

使用上の注意は良く読みましょう、ですね。

チェーンもスプロケもクランクも大変摩耗したんじゃないでしょうか。


というわけで、ホイールを変えた直後に発覚したので、乗り比べができていません。


どんまい!のポチをいだけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

モートレ!(モーニング・トレーニング)〜惜別の5連チャン〜

前回のニューホイールに関する記事の破壊力はかなりのものですね。
知らない間にランキングが急上昇していました…
今更ながらに内容の薄さに気恥ずかしい限りです…

それにしてもホイールに関する関心度合いは他のパーツに比べて群を抜いていますね〜。

交換してからというものの、未だに乗り比べをしておらず、
ずっとヅラホイ君ばかり使っているため、インプレを書けずにいます。
本当は神棚に戻したいけど、交換するのが面倒で(笑)

前にも触れたようにおバカなことをしてしまっていたので、
ヅラホイ君の初乗りの印象とかが曖昧なんです。
そこらへんのことは次回にでも!


昨日、ついに関東甲信地方も梅雨入りしてしまいましたね。
気温的にも乗りやすい時期だけに、ローディにとっては悩ましい季節ですね。

梅雨入り前を惜しむかのように、日曜から5連チャン、
お一人様の朝練をしてしまいました。

平日の朝練なんて相当ご無沙汰ですよ。
最近、頑張って起きようにも二度寝で結局乗れないなんて日が続いていました。

それが今週は平日4日連続で早起き、かなり驚異的な記録です。

梅雨入りしたら、乗りたい時に乗れないということが、体も理解していて、
無意識的に早起きをしてくれたのでしょう。
これが365日反応してくれればいいんですが…(笑)


ルートは約1時間で帰ってこれるいつもの周回ルート。
(小貝川CR〜新大利根橋からふれあい道路〜利根川CR〜小貝川CR)
月曜のみ時間が無くてちょっとショートカット。


以下、備忘録的に走行データです。

6/1日曜
走行時間     1:06:57
走行距離     33.75km
平均時速     30.2km/h
平均ケイデンス  84
平均心拍数    180

6/2月曜
走行時間     0:45:05
走行距離     22.84km
平均時速     30.4km/h
平均ケイデンス  85
平均心拍数    168

6/3火曜
走行時間     1:07:21
走行距離     33.74km
平均時速     30.1km/h
平均ケイデンス  83
平均心拍数    175

6/4水曜
走行時間     1:05:30
走行距離     33.73km
平均時速     30.9km/h
平均ケイデンス  84
平均心拍数    171

6/5木曜
走行時間     1:05:58
走行距離     33.80km
平均時速     30.7km/h
平均ケイデンス  87
平均心拍数    172


日を重ねる毎に、平均心拍数が減っていってます。(月曜は除く)
これは、足の疲労が残ったまま走っているために、
心拍よりも先に足にキてしまうということなのか、
もしくは心肺が慣れてきているのかちょっとわかりませんが、気になった部分です。

やっぱり平均時速は30km/hからなかなか上がりませんね〜。
風向きなど、色々と条件が変わってもアベレージはほぼ変わらないです。

さあ、これから毎日天気予報とにらめっこの日々が続きますね〜。


自分でもビックリするぐらい頑張った私を、応援するポチをいだけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

WH-9000-C35-CL 装着!!

先日買ってあった新しいタイヤを組み付けてから、
やっと装着したので写真を撮ってみました。

C35装着0522-1

赤いタイヤが妙に目立ってますね~
ホイールにタイヤのグレードがあってないというツッコミは無しで(笑)

肝心のホイールはというと、存在感薄くないですか??(汗)

C35装着0522-2

アップしてみてもイマイチ迫力に欠けますね…
モノトーンが悪いのかな?

C35装着0522-3

それともリムハイトが35mmだからしょうがないのでしょうか?

C35装着0522-4

これぐらいアップしないと分かりづらい…(笑)

まあ、地味なのは百も承知の助で買ったので問題ないんですが、
もうちょっと、ヅラエースが輝いて見えても良かったような…(笑)


どうしようもないポカをしてしまって、全く乗り込んでないので、
インプレ系はまだまだ先です~


懐がマジヤバの私を、応援するポチをいだけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ホイール買っちゃいました

最近定期的に走り出したものの、脚力の衰えを痛感している私です。
清々しい早朝に走り出しても、気分はどんよりして帰還します(笑)

ホイール1_140519

かなり前の話ですけど、シマノの値上げ前に買っちゃいました。
増税の駆け込みには釣られなかったけど、
こっちにはまんまと釣られてしまったな…

個人的にか~~な~~り~~~~の奮発です。
奮発どころか死活問題かな…

購入時は頭がおかしかったんでしょうね…
なんせバイクの車体価格とほぼ同等ですから……

ホイールは前々から欲しかったんですけど、
それでも諭吉さん4人程の価格帯のもので相当の期間悩んでました。
その時はトレーニングなら鉄下駄で充分!
って強引に納得させて諦めていたつもりだったんですがね…

値上げ情報に気付かず、5月に入っちゃえば良かったのに…!?


今は勿体なくって、神棚に…
じゃなくって、付属のバッグに入れて物置にしまっています。

え、乗らない方が勿体ない?
そうですよね、私もそう思います。

なので、数回に1回のトレーニングで使っていく予定です。
そして保管は神棚に…
錆び付かないように注意して使っていきます(笑)

ホイール2_140519

使用した証拠写真です。
使用後は、入念にホコリを落とし、神棚に…(しつこい)

インプレなんぞできるほど乗り込んでないですが、追々追記していきます。

私なんかに買われたデュラホイ君、神棚の肥やしになっていて不憫だなぁ…


かなり思い切った(血迷った)私を、応援するポチをいだけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

大英帝国からのお届け物

GW最終日の夜に、強化練習から帰ってみると分かりづらい所に箱がありました。
おかげで就寝まで気が付かなかったです、嫁の悪意を感じました(笑)

外装140508

大英帝国といえば、いつもはWiggleなんですが、
今回は趣向を変えてChain Reaction Cycles、略してCRCで買ってみました。

円安が進んで、コンポやホイールとかウェアとか、あまり旨みが無くなってきてますよね。


今回は幾らからでも送料無料のキャンペーンがあったので久々の個人輸入です。

個人輸入といってもWiggleやCRCはサイト自体が日本語化されていて、
普通のネットショッピングと変わらない感覚での買い物ができますね。
日本人スタッフのサポートもありますし。
かなりハードルの低い個人輸入です。

ただ、住所入力はちょっと気を遣いますね。


今回の発注は4/21に行いました。
ただその後、処理中というのがずっと続き、4/25にやっと発送、
RoyalMailという、日本で言う郵便での扱いなので、荷物の追跡はできませんでした。

発送から5日が経った頃から、毎日ポストを覗きますが、待てど暮らせど未達…
Wiggleはもっと早かったよなぁと思いつつ、11日目にやっと配達、ホッと一安心。

ネットの評価を見ても、CRCは遅い(けど安い)という感じ、
特に新規購入者の場合は尚更のようです。

購入物140508

買った物はこんな感じ。

ミシュラン リチオン2 23C
ミシュラン ブチルチューブ(タイヤに無料付属)
ビットリア ウルトラライトチューブ 700×19-23C

首を長くするような大したものでもないです。
というより、GWに交換できないことが痛かった。


なぜリチオン2にしたかと聞かれれば、カラータイヤにしたかったから。
なぜビットリアのチューブかと聞かれれば、ビットリアが上乗せ10%OFFだったから。

という感じで、かなりいい加減で行き当たりばったりな選定となっております。
(パナレーサーのカラータイヤ、クローザープラスはCRCに無かった)


さて、高級タイヤではないですが、そこそこの軽量化を狙って買ったのもあって、
恒例の重量計測です。

リチオン140508

リチオン2 23C
メーカー公表値 220g に対し、
実測229g…
9gもサバ読み?

個体差かと思い、一方を測ると…
実測229g…
精度あるじゃん!サバ読み確定(笑)

以前測っておいた標準装備のシュワルベ ルガーノは、摩耗した状態で229g…
全く軽量化になっておりませーん(笑)


気を取り直してチューブ測定に移ります。

ビットリア140508

ビットリア ウルトラライトチューブ 700×19-23C
パッケージの値 80g に対し、
実測90g…
さらに悪質な10%以上のサバ読み!
ウルトラライトの名が泣くぜ!

因みに標準装備のケンダチューブは、92g…
2gの軽量化達成です!!

ウルトラライト、どうりでパンクしなくて評判の良いチューブなわけですね~。


まあ、ここらへんのサバ読みは想定の範囲です。
安いので文句は言いません(笑)


走行性能の違いに期待しましょう!
また裏切られる可能性も十分想定して(笑)



最近は週に2回は乗っている私を、応援するポチをいだけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

roadbad

Author:roadbad
子供とバドミントンに自由時間の95%ぐらい費やしている親父が、ぽっこりお腹のために不相応なロードバイクを入手!
お腹の未来はいかに!?

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

 

カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。