2017-06

Latest Entries



次期ロードバイクの副産物

事故の経過について、代替品の見積書と損害品の写真を、
保険屋さんに提出する手前で止まっています。
見積書の作成に思ったより手間取り、
そろそろ送らないと賠償金の支払いが先送りになって、
資金繰りがヤバイ状況です(笑)

次期愛車は今週末ぐらいにはフィッティングが出来るであろうとのこと。
早く乗りたくってしようがありません。


キャノンデールはこの時期モデルチェンジが行われ、
キャノンデールジャパンが保有する在庫は、
めまぐるしく変化しているみたいです。


私の選んだ色とサイズは、運良く在庫有りでしたので、
2週間ほどで手元に来ることになりそうですが、
場合によっては11月納期とかもザラのようです。

特にレプリカカラーは人気の為、入手が難しいようです。
私は、グリーンの配色が馴染めずに、
以前からモノトーンカラーにしていたので、
今回もブラック基調にしました。


次期バイクは2015年モデルを購入したため、コンポは105の11速になります。
自分は12速になるまで買い替えないだろうと思っていたので、
こんなに早く試すことになろうとは思いもよりませんでした(笑)


個人的な11速のメリットとしては、
現状使用していた12-23tスプロケの組み合わせのまま、
25tが増えた12-25tのスプロケがあるということでしょうか。
16〜19tが連続しているのは、乗っていて非常に楽なんですよ〜。


そして2つ目のメリットとして、CAAD10以上のモデルにおいて、
50-34のコンパクトクランクから52-36のクランクに変更になったことです!!

PCDは110のままだと思うので、ノーマルクランクではないですが、
歯数が上がったのは嬉しいです。

というのも、以前から53-39へのノーマルクランク化は考えていたんですが、
導入すると12-23tは日常使用が厳しくなりますし、
10速で12-25tに変更すると18tが無くなるのが悩み所でした。


今回、11速になるということで、ノーマルクランク化を考えていた折、
クランク変更を知り、かなり嬉しくなったことは言うまでもありません!!


また、ノーマルクランク化のために予定していた予算が、
他に回ったことは言うまでもありません(笑)
さて、何に変わったのでしょう?


ただ、あくまでも53-39ではなく52-36なので、
50の時の23tと、52の時の25tでは、
ギア比的に結構軽くなってしまう(2.17対2.08)のが懸念点ですね。

ですが折角のクランク変更ですから、
乗り込んでみてから判断してみようと思います。



復活へのカウントダウンのポチをお願いします(笑)↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://badbadbike.blog.fc2.com/tb.php/89-a6571927

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

roadbad

Author:roadbad
子供とバドミントンに自由時間の95%ぐらい費やしている親父が、ぽっこりお腹のために不相応なロードバイクを入手!
お腹の未来はいかに!?

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

 

カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

