2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


自転車保険に(やっと?)加入しました

今朝の会話、

私:今日の平均時速、いつもより一気に0.6km上がったんだよ!

嫁:それって良いことなの?

私:え、うーん、まあねぁ…

喜びを全く分かち合えなかった夫婦です。


さて、ロードバイクでヘルメット着用が当たり前になってきたように、
最近は、自転車専用保険もスタンダードになってきたのでしょうか。

確かに、子供の自転車傷害事故で、1億近くの賠償例が出てますしね。
親としては、子供が自転車で遊びに行くことすら、
憚られる時代になってきたということなんでしょうか。

ロードバイクは確かに、一般の自転車よりも簡単に高速走行が可能です。
ですから、CRでは交通”最”強者になりますが、
一旦車道に出ると、最弱者になります。

車道に出ると、背後から迫る車やトラックに気を遣い、
脇からは車道に出てくるそれらに、自己アピールをしないといけません。
また、車道の端を走行するので、物陰から歩行者などの飛び出しにも、
気を遣いますよね。

一転して、CRを走行する場合には、
歩行者の予測の難しい行動に目を配り、
歩行者やランナーと対面したら、進路を譲る。
道が狭ければ徐行する。
といった気遣いも必要になります。

何が言いたいかというと、
ロードバイクに乗ると、自動車を運転するよりも遥かに、
交通の流れを意識した走行が出来るようになる。
ということです。

トレーニングと称し、自分を追い込んで周回コースを回っている私ですが、
その注意力だけは落とさないように、出来うる限りのリスクは回避しているつもりです。

きれいごとを並べましたが、ほんとに出来ているのかな?(笑)


まあ、事故になったら、相手も痛いし、自分も痛いですから。

それに、車も歩行者も、ロードバイクのスピードを侮っている節が大いにあるので、
意思疎通の食い違いが発生しやすいんですよね。
だから自己防衛は必要だと思うんですよ。

ママチャリを乗っていた頃には、考えもしなかったことなので、
視点を変えられたという意味では、ロードバイクに乗ってみてよかったと思います。


さて、話が大きく逸脱したような気もしますが、
万一の事故のための自転車保険、乗り始めから気にはなっていたんですが、
今まで加入していませんでした。

嫁からは早く入りなと言われていたんですが、
どれが一番イイのかなと迷っていたら冬眠に入ってしまって、
それで今に至ったというわけなんです。


冬眠が明けてから、調べ出すと、各社どれも似通った内容の保険ばかり。
あれ?
以前目を付けていた、auの100円保険は無くなってしまったようですね。
今考えると補償内容は最低レベルだったのかもしれません。

今あるのは大体、年額で4〜5,000円からが主流のようでした。


結局加入したのは、自動車の任意保険に付帯する形の特約の自転車保険にしました。

ポイントは、
1.3,500円そこそこの上乗せだったこと。
2.家族全員が対象ということ。
3.自腹を回避できたこと(笑)


加入から保険開始日まで、ドキドキしながら乗っていましたが、
先月末からその不安ともおさらばです。

その保険にお世話にならないように、気を付けて乗っていきたいと思います。



たまにはまともなこと書けるねと思った方も、そうでない方も、ポチってくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>scottさん

はじめまして!
ご心配ありがとうございます、本当にケガがなくて良かったと思います。
ただ、今回の場合は体(頭以外)を直撃してくれた方が、ケガもしないだろうし良かったのにと思うと、タイミングの悪さに悔やまれます。
今回対応させてもらった保険は、相手方の生命保険に付帯する特約のものです。
私自身は本文にあるように自転車保険に入っていますが、今回の場合は使えませんでした。
携行品を補償してくれる保険も考えないといけないかなと思っています。

そうでしたか。

納車待ち遠しい(*´・ω・`)bね。いつか一緒に走りましょう!ノロノロですけどね!無理に聞いてごめんなさい有り難う!

>scottさん

いえいえ、参考にならず申し訳ないです。
小貝川なら知らないうちに遭遇しているかもしれません。
よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://badbadbike.blog.fc2.com/tb.php/87-e3e81630

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

roadbad

Author:roadbad
子供とバドミントンに自由時間の95%ぐらい費やしている親父が、ぽっこりお腹のために不相応なロードバイクを入手!
お腹の未来はいかに!?

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

 

カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

