FC2ブログ

2018-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最大心拍数をちょっとだけ真剣に考える

昨夜寝ている時に、強烈にふくらはぎを攣ったらしく、未だに痛いです。
これはもうケガを負ったと言えるかもしれません。
ペダリングに影響のある部位では無さそうなのが不幸中の幸いですが…
朝起きたらケガしてる、あー恐ろしい!


えーと、自分の最大心拍数ってどれ位なんでしょうか?
私は今まで、220-年齢の指標を使っていました。

187(お決まりですが、年齢バレバレやん)ってすぐオーバーしてしまいます。
感覚で言うと、100bpmでペダルを回していると、10分もたないです。
実際、そこまで高回転はなかなかしないですけども。

最大心拍数の90%以上って、無酸素域って言いますけど、
そこらへんの心拍なんてあっというまに達しますし、全く苦しくないんです。
苦しくなりだすのは、180を越えてからでしょうか。

まー当たり前体操って思いますが、220-年齢なんて画一的な指標が、
各々にピッタリと当てはまるなんておかしいですよね?

それでもメンドクサイので、何も考えずにいました。
正確な値って算出が難しいと思っていましたし。


ところが、最近見た雑誌で、
スプリントでもがいて出た値が最大心拍数だという、
なんとも明快な計測方法が書いてありました。

サイコンの最大心拍数って、計測誤差もありそうで、
正確な値とは思えなかったですけど、220-年齢よりは自分に合ってるかなと思います。


そこで、スプリントでもがいてはみなかったですが、
過去のライドの最大心拍数だけを拾って、
平均値を出してみることにしました。

過去の記録はあまり見返さないので気付きませんでしたが、
199を筆頭に、190以上がゴロゴロ出てきます。
トレーニングでもなく、ごく普通のライドでも!!!
どんだけチキンハートなんだよ…

過去に190以上を記録したのは21回。
これらの平均値が、
193.95≒194

まあまあ現実的な値ではないでしょうか?

以後はこれを私の最大心拍数に認定したいと思います。


そういえば、マイヨジョーヌのお国からお届け物が。

wiggle1311




袋の中身が気になった方は!!!!絶対ポチっとお願いします!(笑)↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://badbadbike.blog.fc2.com/tb.php/78-6ad567b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

roadbad

Author:roadbad
子供とバドミントンに自由時間の95%ぐらい費やしている親父が、ぽっこりお腹のために不相応なロードバイクを入手!
お腹の未来はいかに!?

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

 

カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。