2018-07

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トップカバー交換と、その効果とか影響とか

どうにかならないものでしょうか、私の待てない性格は!

週末まで待って屋外の広いところで交換作業すればいいものを、
平日夜な夜な、わざわざ狭い玄関に引き上げての交換作業。

試乗もすぐに出来ないし、引きの写真も撮れないのに…

というわけで、交換中の写真はありません(笑)


参考までに、
元々付いていた25mmのトップカバーは28gもあり、
対してスーパーシックスの5mmは7g、すーぱー軽い(笑)
でも合わせて買った20mmのカーボンスペーサーは9gで差引12gの軽量化。

コラムカットしてスペーサーも減らせば、もっと軽量化できますね!(微々たるもん)

スペーサー交換後

変更後はこんな感じ。
トップカバーとの間に5mmのスペーサーを噛ませてあるので、
15mm下げたことになります。

コラムが煙突のようにそそり立っているので、激しく見た目が悪いですが、
カットを施せばレーシーな感じになるかな?


週末に試乗した感じでは、
下がった感覚はほとんどなく(鈍感?)、これで問題ないかなーと思っていましたが、
20kmほど走った後では、適度な背筋の張りがあったので、少なからず影響はありますね。

まーでも慣れでしょう、体幹を鍛えれば良いだけの話です。

前傾姿勢は、肘の角度で自在に変化しますから、15mmってあまり影響は少ないかも。
前傾姿勢がしやすくなったのは間違いないですが、
反面、リラックスした乗車姿勢がとり辛くなったのも間違いないです。


今回はハンドルをただ下げただけで、ケーブル類の長さ調整は行っていません。
ステム下のケーブル達は、余計なテンションが掛かってしまっています。

最初に30mm下げた時はあまり気にならなかったですが、
今回15mm下げてみると、明らかにブレーキレバーは硬くなり、
シフトチェンジが渋くなったのが、鈍感な私でも分かりました。

ここは高さが決まり次第、調整する必要がありそうですね。


今朝は気温が高めなので、朝練しようと早起きしたら、雨で儚く散った私です。
生ぬるい考えがいかんのですな(笑)



週1しか乗れてない状況を打破したい私を、応援するポチをいだけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://badbadbike.blog.fc2.com/tb.php/77-3b70cd90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

roadbad

Author:roadbad
子供とバドミントンに自由時間の95%ぐらい費やしている親父が、ぽっこりお腹のために不相応なロードバイクを入手!
お腹の未来はいかに!?

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

 

カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。