2018-07

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードバイクに乗ってから不健康に?!

最近は朝方が寒くなってきて、早朝からのライドは厳しいものがありますね。
それに最近は朝起きれなくなって、朝トレが実行できずにいます。
これは夏休み後からずっと続いている朝寝坊病です。
その原因は、何のためにトレーニングしているのか?
が、分からなくなってきたというのが主のような気もします。

何のために自転車に乗り始めたかというと、
心肺強化をして健康維持という大義名分のために購入を許してもらった経緯があります。

それが今では速く走りたいという目的が80%ぐらい占めるのはナイショなんですが(笑)、
自転車に乗り始めてから、ちょっと気になることもあります。


一つ目は、口内炎がよくできるようになったこと。
ライド中の口呼吸による、口内の乾燥のせいかと思われますが、
今まで経験したことがない、喉の奥にまでできたことがショッキングでした。
自転車との因果関係に確証はないんですが、とっても気になります。
夏休み中は改善したことが、疑惑を増大させています。


二つ目は、血中のヘモグロビン値が下がったこと。
血液検査上では、貧血扱いになってしまいました。
ここ数年、無料で血液の状態が分かる献血を日課(実際は3ヶ月に1度)としていますが、
ここ3回ほど、簡易検査にて基準値を下回って献血ができていない状況です。
会社の健康診断でも引っかかってしまいました。
せっかく最強の血小板数を誇る我が血液を出荷できないのは、とっても寂しいのです…

元々運動をしている人は、ヘモグロビン値は低いそうです。
私はテニスとバドをしているので、いつもギリギリラインだったんですが、
持久系の運動をしている人は低い場合が多いと聞きます。
献血はできないですが、まだまだ大丈夫ですよ、と看護師さんは言ってくれますが、
健康診断で貧血とハッキリ出てしまうとちょっとねぇ(笑)


追い込んでのトレーニング(無酸素状態)がいけないのか、
真偽は定かでないので、モチベーションが上がりません。

皆さんはご自身の健康状態はどうでしょうか?



やっぱり健康が1番だよねと思った方も、不健康でもロードバイクに乗りたいと思った方も、
ポチっとしていだけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://badbadbike.blog.fc2.com/tb.php/75-6e386e9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

roadbad

Author:roadbad
子供とバドミントンに自由時間の95%ぐらい費やしている親父が、ぽっこりお腹のために不相応なロードバイクを入手!
お腹の未来はいかに!?

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

 

カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。