FC2ブログ

2018-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サドルをプロロゴからプロロゴへアップデート 〜試走の巻〜

日曜の早朝に交換作業をしていたんですが、
写真を撮ったりしていたら8時を過ぎてしまいました。

午後からは予定もあるため、11時前に帰宅厳守。
ロードバイクでは初となる、阿見町方面に出掛けることにしました。

事前にルートラボで引いたルートはこんな感じです。

0929地図

車で幾度となく通っている道ばかりなので、迷子になることは無いでしょう。
今日は観光地を3つ廻ります。
1つ目は阿見プレミアムアウトレット
2つ目は牛久大仏
3つ目はちょっと離れてポティロンの森

1番のトピックは、全道程でCR無しという、
今までCRからほとんど離れたことのない私にとっては、
驚異的なルートになってます(笑)

ではポタトレーニングの開始。

龍ヶ崎市街を1本外れた道路を通過し、竜ヶ崎一高の前を通ります。
そして、たつのこ山への道に入るとそこからはアウトレットまでは一直線。

この道は車で走っても結構なアップダウンがあるので、
自転車では結構苦しい楽しいのではないかと思って選定しました。

実際走ると、かなりイイ負荷が掛かってきます。
ワインディングであるのも飽きないポイント、後続車がちょびっと怖いですけどね。

適度に脚が売り切れつつアウトレットに9時過ぎに到着。

0929阿見アウトレット

10時開店なので、まだ誰も居ませんね。

吉原小交差点経由で、牛久大仏に向かいます。

0929牛久大仏

あっという間に到着。
こちらは観光客(参拝客?)が結構居ました。

来た道を少し戻り、正直町交差点を左折してR408で成田方面へ。
田園地帯を走っていたら、ミスコース!

ポティロンの森をかなり通り過ぎてしまったので、チェックポイント通過ならず…

K5から龍ヶ崎市内を抜けて、帰路につきました。

走行時間     2:05:08
走行距離     57.93km
平均時速     27.8km/h
平均ケイデンス  81
平均心拍数    176

相変わらず心拍高いな…


さて、肝心のサドルですが、カッパエボと相対的に評価してみます。

【乗り心地】
カッパエボはふかふかクッションなので、当然良かったです。
木製ベンチと揶揄したスクラッチは、なんでかよく分からないですが、
とっっっても良いです。
イメージはトレーニングマットのような硬いウレタンでしょうか?
必要最低限のクッションでお尻を支えてくれるので、安心感はあります。
路面の突き上げの増大も気になりませんでした。


【ペダリングのし易さ】
カッパエボも問題なくペダリング出来ていましたが、
スクラッチに替えると、股に若干の余裕ができました。
となると今までは、ほんの少しは影響があったのかもしれません。


【疲労感】
60km程度なんで、正当な評価とは言えませんが、
長時間の乗車ではスクラッチの方が疲れにくい感じがします。

運転していても疲れにくいのは、ふわふわサスの大衆車よりも、
カチッとしたサスのスポーツカーなのと同様でしょうか。

今までは走行中に、背伸びや不要なダンシング等で、
リフレッシュしていたのが、要らなくなったような気がしますね。



今現在感じているのは以上ですね。

交換前はサドルの形状の違いと硬さから、
かなり不安視していましたが、杞憂に終わってヨカッタ(笑)


週末も乗りたいですが、天気がね…



ポチッとすると週末の天気が回復するかも!?↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://badbadbike.blog.fc2.com/tb.php/72-b5043fd4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

roadbad

Author:roadbad
子供とバドミントンに自由時間の95%ぐらい費やしている親父が、ぽっこりお腹のために不相応なロードバイクを入手!
お腹の未来はいかに!?

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

 

カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。