2013-11

Latest Entries



バラクラバ(目出し帽)の新たな使用方法

本日も相変わらず寒いですねー。

超極限に寒い時のライドでは、
耳や顔なんかも覆ってあげる必要がありますよね。

ネックウォーマーやイヤーウォーマー、フェイスマスク、
ヘルメットのインナーも暖かい物にしますよね。

私は夏でもヘルメットを直に装着するのが嫌で、
シマノのバンダナ風の帽子を被っています。

冬でも基本そのスタイルですが、超寒い時のために、
バラクラバ(目出し帽)も持っています。

バラクラバ

これはできる限り使いたくありません。
理由は2つ。

1つ目は、見た目が怪しいこと。
強盗犯人やテロリストが被るようなイメージのため、
見栄えが良くありません(私見です)

2つ目は、アイウェアが曇りやすい。
持っているバラクラバが安物のせいなのか、呼気が上にきてしまい、
高いスピードを維持しないと、
ラーメン食べた小池さんのようになってしまいます(笑)

今年はもちろん、まだ使用していないです。
年に何回も使わないですし、
大部分がタンスの肥やしになること必死の用品です。


数日前、嫁と次女の会話で、

次女:帽子買って

嫁:分かった、今度見てくるから

なんの帽子なの? と嫁に聞いたら、
ボンバーヘッド矯正のためだと言うのです。

長女や次女は、バドをやっているので、
髪をかなり短く切っています。

次女は髪質のせいなのか、寝相のせいなのかは分かりませんが、
朝起きるととんでもないボンバーになってしまうのです。

暖かい時期は水をたくさん付けて直しますが、
寒い時期になると風邪引いちゃうからボンバーにならないようにしたい。

という親子の意向なのです。


それを聞いた私は、即座にバラクラバを思い出しました。
帽子では外れてしまうが、バラクラバなら首元まで覆っているので、
外れることはないからです。

取り出してきて見せると、当然一同引いちゃってましたが、
被せると大人サイズのため、締め付けもなく、
口を出してもきつくないらしく、次女は大喜びです。

大人達もモジモジ君みたいな風貌に大爆笑!

本人も口まで覆って、金を出せ、とか言ってみたり、
手裏剣シュシュシュのポーズを取ったりして、かなりご機嫌な様子。


翌朝、犯人が起きてきて、覆面を取ってみると、
不自然なぐらいペターっと、寝ぐせ一つ無いスッキリ頭です。

それから3日ほど、相変わらず寝ぐせは付かずご機嫌なようです。


年に数回の使用の時はお借りして、所有権は次女に移った瞬間です。


お子さんの寝ぐせ直しに、大人用バラクラバ、オススメできますよ(笑)
くれぐれも大きなサイズで、口が出せて苦しくないモノを被せてやってください。



世紀の発見だと思った方もそうでない方も、ポチっとしていだけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

冬支度(半身のみ!?)

昨夜から今朝にかけての寒さは半端無かったですね〜。
まるっきり冬でした。

末端血乏症の私にとっては、指先の冷えに苦しむ時期の到来です。


さて、ロードバイクに乗り始めたのが今年の2月後半。
その時は、テニスのウォームアップ姿で乗っていました。

いやー、今考えると空気抵抗が半端無かったんだろうなと思います。

きちんとした正装(笑)は半袖半パンからなので、
長袖長ズボンは持っていません。

正装の快適さを味わった以上、さすがにテニス用には戻れませんので、
冬用ジャージを検討することにしました。


トレーニングが多いので、あまり防寒過ぎると暑くなっちゃうので、
防風しつつ、防寒は程ほどで、通気性の良い物を希望。

夏服で持っているスポーツフルだったら、
試着しなくてもハズレないだろうと、今冬のラインナップを見ると、
嬉しいことに指標が付いていて選びやすいです。

んで、選んだのがコレ。

WS ASCENT ジャケット

WS ASCENT ジャケット

前面はゴアのウインドストッパー素材になっています。
まだ試せていないのでどんなもんか分かりませんが、
サイズ的には問題無さそう。

先日のWiggleの袋の中身はコレでした。

でもビブは無し!
ジャケットだけで結構な投資をしてしまったので、予算無し…

レッグウォーマーがあるので、とりあえずは夏用ビブとソレで頑張ってみます(笑)
でも大事な部分が凍えそうですよね(笑)



夏用ビブで頑張る私に、応援するポチをいだけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最大心拍数をちょっとだけ真剣に考える

昨夜寝ている時に、強烈にふくらはぎを攣ったらしく、未だに痛いです。
これはもうケガを負ったと言えるかもしれません。
ペダリングに影響のある部位では無さそうなのが不幸中の幸いですが…
朝起きたらケガしてる、あー恐ろしい!


えーと、自分の最大心拍数ってどれ位なんでしょうか?
私は今まで、220-年齢の指標を使っていました。

187(お決まりですが、年齢バレバレやん)ってすぐオーバーしてしまいます。
感覚で言うと、100bpmでペダルを回していると、10分もたないです。
実際、そこまで高回転はなかなかしないですけども。

最大心拍数の90%以上って、無酸素域って言いますけど、
そこらへんの心拍なんてあっというまに達しますし、全く苦しくないんです。
苦しくなりだすのは、180を越えてからでしょうか。

まー当たり前体操って思いますが、220-年齢なんて画一的な指標が、
各々にピッタリと当てはまるなんておかしいですよね?

それでもメンドクサイので、何も考えずにいました。
正確な値って算出が難しいと思っていましたし。


ところが、最近見た雑誌で、
スプリントでもがいて出た値が最大心拍数だという、
なんとも明快な計測方法が書いてありました。

サイコンの最大心拍数って、計測誤差もありそうで、
正確な値とは思えなかったですけど、220-年齢よりは自分に合ってるかなと思います。


そこで、スプリントでもがいてはみなかったですが、
過去のライドの最大心拍数だけを拾って、
平均値を出してみることにしました。

過去の記録はあまり見返さないので気付きませんでしたが、
199を筆頭に、190以上がゴロゴロ出てきます。
トレーニングでもなく、ごく普通のライドでも!!!
どんだけチキンハートなんだよ…

過去に190以上を記録したのは21回。
これらの平均値が、
193.95≒194

まあまあ現実的な値ではないでしょうか?

以後はこれを私の最大心拍数に認定したいと思います。


そういえば、マイヨジョーヌのお国からお届け物が。

wiggle1311




袋の中身が気になった方は!!!!絶対ポチっとお願いします!(笑)↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

トップカバー交換と、その効果とか影響とか

どうにかならないものでしょうか、私の待てない性格は!

週末まで待って屋外の広いところで交換作業すればいいものを、
平日夜な夜な、わざわざ狭い玄関に引き上げての交換作業。

試乗もすぐに出来ないし、引きの写真も撮れないのに…

というわけで、交換中の写真はありません(笑)


参考までに、
元々付いていた25mmのトップカバーは28gもあり、
対してスーパーシックスの5mmは7g、すーぱー軽い(笑)
でも合わせて買った20mmのカーボンスペーサーは9gで差引12gの軽量化。

コラムカットしてスペーサーも減らせば、もっと軽量化できますね!(微々たるもん)

スペーサー交換後

変更後はこんな感じ。
トップカバーとの間に5mmのスペーサーを噛ませてあるので、
15mm下げたことになります。

コラムが煙突のようにそそり立っているので、激しく見た目が悪いですが、
カットを施せばレーシーな感じになるかな?


週末に試乗した感じでは、
下がった感覚はほとんどなく(鈍感?)、これで問題ないかなーと思っていましたが、
20kmほど走った後では、適度な背筋の張りがあったので、少なからず影響はありますね。

まーでも慣れでしょう、体幹を鍛えれば良いだけの話です。

前傾姿勢は、肘の角度で自在に変化しますから、15mmってあまり影響は少ないかも。
前傾姿勢がしやすくなったのは間違いないですが、
反面、リラックスした乗車姿勢がとり辛くなったのも間違いないです。


今回はハンドルをただ下げただけで、ケーブル類の長さ調整は行っていません。
ステム下のケーブル達は、余計なテンションが掛かってしまっています。

最初に30mm下げた時はあまり気にならなかったですが、
今回15mm下げてみると、明らかにブレーキレバーは硬くなり、
シフトチェンジが渋くなったのが、鈍感な私でも分かりました。

ここは高さが決まり次第、調整する必要がありそうですね。


今朝は気温が高めなので、朝練しようと早起きしたら、雨で儚く散った私です。
生ぬるい考えがいかんのですな(笑)



週1しか乗れてない状況を打破したい私を、応援するポチをいだけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

roadbad

Author:roadbad
子供とバドミントンに自由時間の95%ぐらい費やしている親父が、ぽっこりお腹のために不相応なロードバイクを入手!
お腹の未来はいかに!?

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

 

カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

