2013-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モートレ!(モーニング・トレーニング)~破損と水槽の掃除に追われ~

今日は久々、朝走れました。
と言うと、外的要因によって走れなかったように聞こえますよね。

正確には、平日に幾度も早起きはしましたが、
二度寝を繰り返したので、走りたかったけど走らなかった(?)
という体たらくぶりでした(笑)


走った距離も短距離スプリント1本の10kmのみでしたが、
サボってるせいか、たいして追い込んでなくても、
心肺と脚にはかなりの負荷を掛けられたと思います。
アベレージ31.7km/h。

もう1本いきたいところでしたが、
金魚の水槽掃除のミッションを優先しました、エライ!(笑)


今日もいつものルーチンワークに則り、
空気圧調整をしようとバルブキャップを取り外すと、
キャップがママチャリのみたいに小さくなってしまった!?

よく見るとバルブの所にネジ山部分だけを残して、
引き千切れてしまったみたい…怪力か!

破損バルブ


そうかコレも消耗品になるんだ!
正味4ヶ月で回数にして10回ちょっと、耐久性はどうなん?

無いとちょっとアレなので、早速調達してきました。

赤バルブ


アルミ製です。
金属同士だと、間違いなくこのキャップの方が負けると思うので、
あまり強く締め付けられませんね。

締め付けられないとなると紛失が怖いので、多めに買いたい所だったんですけど、
2個で525円もするんでとりあえず様子見です。



うーん、もっと赤を増やしたい(笑)
バーテープとか、タイヤとかホイールとか…

…いやしかし、バルブたけえなぁ…


週末は天気が良さそげですね、例によって日中はバド一色ですが…
朝は乗れるかな?
久々周回コースでも行きたいけど、最近体たらくなもんで…



ポチってくれると元気が出ます!よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

週末は2日ともつくばに行きました(?)

先週末は土曜に局地的豪雨に見舞われてビックリしてしまいました。
あの時間帯に、もしロードに乗っていたらと思うと、
想像しただけでロングはしたくなくなってしまいました(苦笑)

あの時間帯、我が家は午前中の練習から帰ってきて、
ちょっとしたらつくばの美容室に行くって折のことでした。
雷と同時にバケツをひっくり返したような土砂降りになって、
車に乗り込むだけでびしょびしょになってしまいました。

時間的には1時間もしないで小降りになったようですね。
ほんとタイミング悪かったです。

美容室の店員さんに聞くと、つくばは豪雨ではなかったそう、
ほんとに運が悪い(笑)


最近のブログは週末のくだりの話題ばっかですね。
単調になってきて、管理人の私でさえもつまらんなと思ってしまいます(笑)

実際乗れてもいないし、話題があるわけでもないし(なくはないですが)、
バドばっかだし(笑)


明けて日曜は、ツールドつくばの日。

4時に起きて、空気圧調整。
辺りは濃い霧で包まれていますが、雨は降らなそうな感じです。

下道で谷田部を抜けて、一路筑波山へ!
筑波山に近づいても一向にその姿が見えません。
麓まできても、かすかにその稜線が見えるだけで、濃い霧が覆っています。

そして麓から筑波山左側を抜けて一路桜川市へ(爆)

そうです、日曜は桜川市でバドの一日合同練習会があったのでした(笑)

筑波山をかすめる時間帯はツールドつくばの開催時間と被ってるので、
渋滞が心配でしたが、全くの杞憂に終わりました。

これからみんな、あの狭い不動峠までの坂を上るんだよなと、
身震い、というか吐き気(?)を感じながら通過しました。

まだまだヒルクライムPTSDは治ってないようです(笑)


じゃあ、朝の空気圧調整は何なんだ?
いつものスプリントトレ2本のためでした(笑)

濃い霧の中でのスプリント10kmを2本。
暑さか、霧か、それとも体力と走力の低下のせいかわかりませんが、
1本目アベレージ31.2km、2本目31.8kmとふるわず。

最近こんな感じで、納得いくトレーニングはできていないのが悲しい…

今週は平日練やるぞー!



ポチってくれると元気が出ます!よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

強行乗車

梅雨の時期のローディは一喜一憂ですね。
結局乗れたじゃんよ…とか、この時間も雨か…とか。

土曜日は午前中晴れたものの、9時前からバドの付き添いのため、
短距離スプリント2本で終了(悲)

スプリントといっても、暑さのせいなのか、心拍がすぐに上がってしまい、
1本目アベレージ29km、2本目アベレージがなんとか30kmを上回るぐらいで、
なんとも不満の残るトレーニングとなってしまった。

バド練習を終えて、家で昼メシを食べた後、外を見ると快晴。
でも所々に黒い雲があって通り雨の不安も…

(そういえば買ったバイクショップが明日で閉店ガラガラだったよな…)


嫁に最後の点検に行きたい旨を話すと奇跡的にOK(笑)

昼間に乗れるなんていつ以来でしょう!

ソッコーで午前中洗濯したジャージに着替えて出陣!
パッドがほんのり湿ってて気持ち悪かった(笑)


千葉県方面にある黒い雲がこっちに来ないことを祈りつつ、小貝川CRを守谷方面へ西進。

以前から少し気になっていたBB付近の異音。
ペダリングと同期してギュッギュッて、かすかに鳴ったり鳴らなかったり。

しかしショップへ向かう道中、ガラガラと盛大に鳴り出してきちゃって、
行き交うローディや散歩の人などの注目の的になってしまった…

メーカーへ入院にならなければいいなぁと考えながらショップへ到着。


店員さんも凄い音ですねと驚きつつ、すぐにBBをバラシ始めました。

これがBB30特有の異音ですかと聞くと、初期のグリスが弱かったのかもしれないとのこと。

30分もかからずにグリスアップが完了して、試走するとバッチリ音が消えました。
入院にならなくてよかった〜。

それに音の出るタイミングが良かったかな(笑)

でも今度こういう事態になった時、新松戸まで持っていかなければならないのが痛い!


雨が心配なので長居もできずに帰ることにしました。

雲行きも徐々に怪しくなってきて、風も出てきました。
向かい風で、力も出なく、25km/hぐらいしか出ません。

なんとか雨に降られることなく帰ってきましたが、往復のアベレージは26.5km…
たいした負荷でもないのに心拍数のアラートが鳴ったりと、まったくもって良いとこ無しでした。


日曜は間違いなく雨の予報なので、当初計画していたカスイチも延期は確実。
それよりも土曜の結果を受けて、今の体力では到底無理なんじゃないかと確信しました。

もっともっと走り込みを重ねないといけないようです。



もっともっと頑張れよのゲキ(ポチ)をいただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

体重も体脂肪も変化無し(悲)

今週はずっと天気が悪かったですねぇ。
昨日は天気が持ち直して、久し振りの晴れ間が見られました。


さて、一昨日はかなり久し振りにタニタに乗ってみました。
今現在のスペックとしては、
・体重  71.0kg
・体脂肪 16.0%

……まったくもって乗り始めた2月から変化無し!!

これってある意味スゴイかも?!

だって下腿はかなり筋肉質になってきてるのに、体脂肪は減っていない。
筋肉が単純に増えただけなら体重が増えるはずが変わらないんですよ。

どこか人知れずな筋肉が下腿に移ってきたとしか思えない。

何が不満って、体脂肪がコンマも減ってないことです…

まあ、体脂肪は誤差がありますからね。
納得はできないですが。


後は見た目、
脚を閉じた時の、太もも上部のタプタプが未だに居座っています。
早くどっかいっちまえっ!!(笑)


さて、日曜は午前中が空いています。
天気も回復傾向なので、朝っぱらからどっか行きたいですね。

そうだ、霞ヶ浦に行こう!
霞ヶ浦はロードバイクでは初になります。

どうせ行くなら一周しよう!
一周って130kmでしたっけ?

GWの筑波山以来のロングライドですね。
自走で行くと、170km超えますか。

午前中で帰ってくるには無謀過ぎですかね?

4時に出て、土浦駅に5時前に着き、
反時計回りに休み少なめで5時間掛けて戻ってきて10時、
そっから1時間掛けて帰宅で11時。
完璧なタイムスケジュール!?

…無茶は承知です。
…あくまでトレの一環なので楽しむのはほんの少し、辛さほぼMAXなのはわかってます。

題して、
快速、霞ヶ浦!〜風景を楽しむ暇なし〜


ただし、ヘタレなので救済措置として、時間(体力)がヤバそうだったら、
霞ヶ浦大橋のショートカットコースを使おうと考えています。

さらに、雨が降りそうものなら出走すらしません(笑)
今の段階だと、深夜雨が降るような予報なので、無理そうですね。


天気回復を願って、ポチっていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

練習時間30分

日曜の朝は時間がなかったので、短時間練習してきました。

往復約10kmの短距離スプリント(この距離を短距離と言えるなんて、成長した?笑)。

小貝川CR沿いのこのコース、今日は蚊柱が多かった(笑)
蚊柱が視界に入ったら、大きく息を吐くので、呼吸が乱れまくり。

2本くらいやりたかったけど、1本にしました。
脚にきてしまったので…


走行時間     17:46.86
走行距離     9.69km
平均時速     32.7km/h
平均ケイデンス  93
平均心拍数    171
最高心拍数    195(逝っちゃってる?)


その後は、坂道ダッシュや平地スプリント等を適当に(笑)


頑張りましたの、ポチをいただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

モートレ!(モーニング・トレーニング)〜雨の隙間を縫って〜

昨夜確認した天気予報では、今朝は雨模様。
でも目覚ましを掛けたら起きてしまったので、外を見たら曇り。
雨雲の動きを確認すると、今にも降りそうな状態。

でも何故か今日はモチベーションが高く、身体が外に出たいと言っています。
実は昨日の朝も起きたのですが、モチベーションが低くって二度寝をしてます。
すごく快晴だったのに…

この心境の違いはなんでしょうか。
週末が近いから?
暑すぎるのが嫌だから?

もし暑いのが嫌で、身体が自動的に拒否したとしたら、夏は乗れないか?


兎にも角にも、モチベーションがあるうちは乗ったほうがいいですね(笑)
降られたとしても大した降雨量ではないでしょうし。


またいつもの周回コースに繰り出しました。
(小貝川CR〜新大利根橋からふれあい道路〜利根川CR〜小貝川CR)

ほぼ1週間振りにもかかわらず、脚が軽快に回ります!

と思ったら追い風だったからみたいですが、脚が快調だと勘違いし、
この区間プッシュし忘れてしまったのが悔やまれます。


ふれあい道路で方向転換、東進し始めると向かい風区間突入…
でもムキになって向かい風に挑んでいたら、早々に心拍が上がってしまいました…

そこからはどんどん脚に疲労が溜まって、ペースはがた落ちでした。


それでも最後の追い風区間で、猛々プッシュしまくりラクリマクリスティ(古っ!)で、
タイムの持ち直しを図りました。


それにしても気持ちと体力が、全然合わない日でしたね。
雨に降られなかったので出て良かったですけど。


走行時間     1:06:20
走行距離     34.11km
平均時速     30.8km/h
平均ケイデンス  91
平均心拍数    174

(6/9加筆修正)


明朝は4時半出陣、岡堰に4時45分頃通過の予定です(笑)


頑張りましたの、ポチをいただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

運動会と県予選会とちょっとだけ朝練と

先週末の天気、良かったですね!
我が家の予定は滞りなく、無事に終了しました。

ロードバイクイベントに参加の皆さんも、
雨に降られることなく、気持ちよく楽しまれたのではないかと思います。


さて、土曜日は超朝練の後に、長女と次女の小学校運動会でした。
今年から2人参加のため、休む間もなくパパカメラマン出動です。
ロードバイク時のいい加減な写真ではなく、
一眼に大口径を付けての本気モードです(笑)

徒競走で、長女はリレー選手3人含む激戦区で1等、
次女は2等になって、楽しませてもらいました。

先頭で最終コーナーを駆け抜ける長女。

モモ徒競走


同じく2番手で走る次女。

ナナ徒競走


リレーで最後尾から前走者を猛追する長女、ずっとスッパマンの口だけど?(笑)

モモリレー



続いて、日曜日はABC大会県予選でした。
6年以下をA、4年以下をB、2年以下をCとし、
男女それぞれの優勝者6人が8月の全国大会に出場する、
団体戦の若葉カップ、個人戦の全小と並ぶ重要な大会です。

トーナメントの結果は、
長女(3年)が4年以下で2回勝ってベスト16(内3年は3人)
次女(1年)は1回戦負け

長女はコーチから課されたノルマがベスト16なので、なんとかクリアできました。
3回戦は第4シードなので負けて当たり前、
そこまでを取りこぼさない事が重要だと言われました。



さて、土曜の朝練ですが、運動会のため6時帰宅がリミット。
前エントリーで参加表明いただいた、ご近所さんのponさんも運動会とのこと。
運動会の朝から私たちは何をやっているんでしょう(笑)

前の朝練の時よりもさらに早い出陣。
スタート地点に着いても、まだ夜が明けてない(笑)

朝130601


ponさんとは小貝川CRの岡堰で待ち合わせ。
まだ脚がお眠りのようで、全然回らない…
叩き起こすかのように、ケイデンス110くらいで刺激しました。

ponさんと合流し、稲豊橋まではponさんの後ろに付いていきます。
今回は自分のペースで、先頭交代はいつでもという自由な感じでいくことに。

稲豊橋からの一般道で私が前に出ますが、アップダウンを過ぎて後ろを見ると、
ponさんが居ない!?

前回に比べて相当なペースダウンに体調が懸念されましたが、
前日のアルコールが残っているせいかもとのこと。

ふれあい道路でも別々に走行し、途中の国道6号線でお別れしました。

後々判明したことですが、ブレーキが片寄りし、
走行抵抗が増していたらしいです。

体調のせいではなく、軽微なメカトラで良かったと思うと共に、
そんな状況で最初の小貝川を30km/hオーバーで走っちゃうponさんは凄すぎ!

また近々リベンジお願いします。


この日は朝霧が発生し、小貝川の水面は終始幻想的でした。
密林もこの通り霧が出ています。

朝霧130601


異世界に連れて行かれそうな雰囲気です。



こんな感じで怒濤の週末は終わり、
重要なABC大会が過ぎ、次は夏の大会、遠征、合宿と続くのであります。



ポチってくれると元気が出ます!よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

roadbad

Author:roadbad
子供とバドミントンに自由時間の95%ぐらい費やしている親父が、ぽっこりお腹のために不相応なロードバイクを入手!
お腹の未来はいかに!?

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

 

カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。