2013-04

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW前半のハイライト

前半3連休のハイライトです。

直近のエントリーで、GWの目標は合計150kmを走破することと宣言していますので、
なんとしても達成したいと意気込んでいます。


3日間の予定は、
4/27 バド一日練習
4/28 バド一日練習
4/29 高校テニス部の集まり

走るには向かないスケジュールです(笑)

特にテニス部の集まりは、もちろんテニスをやりますから、
脚を疲れさせられないので、その日のライドは不可能でしょう。


【4/27】
午前7時帰宅でないと間に合わないので、
必然的にいつものコースでのトレーニングとなりました。

3周回したかったところですが、時間的に微妙だったので、
2周回で終了です。

獲得走行距離、20km。


【4/28】
この日は、連休前から密かに計画していたプランがありました。
名付けて「お一人様ツールド茨城県南」

小貝川CR→新大利根大橋から利根川CR→そしてまた小貝川CRという、
距離にして60km弱のコースを設定してみました。

その真意は、ブログ仲間(と勝手に思い込んでいる)の方の企画するツーリングの集合場所に、
迎撃するという飛び込み企画が含まれているというものです。

それに利根川CRも走ってみたかった。

いざ当日の朝を迎えてみると…、起床5時半過ぎ…、完全に寝坊です(泣)

泣きながら飯をかきこんで、真新しいサイジャーを身に纏って6時前に出発。

もちろんツールド茨城県南本コースではなく、迎撃場所へです。

向かい風で間に合わないかと思いましたが、なんとか到着。

驚いてもらえたことで、迎撃した甲斐がありました(笑)

少しだけご一緒させていただき、初めての集団走行を経験しました。

もっとご一緒したかったですが、次のミッションがあるため、
トレーニング強度で飛ばして帰りました。
だけどなんで帰り道も向かい風なんでしょう…(笑)

途中、左脚のクリートのボルトが緩んでいて、危うく脱落するところでしたが、
事なきを得ました。
日頃の点検をしっかりせねばいけませんなぁ(笑)

獲得走行距離、30km。


因みに、初めて着たサイクルジャージですが、快適すぎます!
ハーパンが風の影響を受けていたのか、スピードの乗りも良い感じ?

途中、ウインドブレーカーを脱いで、上から下までピタピタ状態になると更に具合良し!

やめられない♪ とまらない♪ サ、イクル、ジャ〜ジ!



【4/29】
高校の時のテニス部の集まりで、5家族が集まりました。

今までならガッツリテニスやってという流れでしたが、かなり久しぶりだったので、
それぞれ家族も増えて、子どもお披露目会といった感じでした。

テニスの後のファミレスで、嫁がロードバイクの話をいきなり出したので、
ピタピタの本気仕様の格好で走っていることがバレてしまいました(笑)

やけになって、バイクを持ってるけどあんまり乗ってない友人に、
バイク売ってロードバイク買いなさい、と言ったら絶対ヤダと言われました。

心拍計を身体に巻いているとか、ピタピタ仕様の格好とか、
普通の人には受け容れがたいのでしょうね(笑)



こんな感じで、他にバドに1日中付き合ったりと、
体力的にはかなりしんどい3日間でした。

こんなに疲れたのに、3日間で乗れたのは50km、残り5日間で100km行けるか?



目標達成のために皆さんの元気玉(ポチ)を分けていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

GWの目標

今日は5時過ぎに目覚めたものの、二度寝して早朝ライドができなかった私です。

明日からGWですね!
私はカレンダー通り、プラス5/2も休みをいただいています。
予定は無いのですが、なんとなく取ってみました(笑)

折角の連休なので、トレーニングを頑張りたいと思います。


そこで自分を奮い立たせるためにも、GWの目標を宣言したいと思います。


上の子は、後方へのフットワークが速くなるよう意識して取り組む、
もっと体を使って飛ばす意識を持つ。

下の子は、いつでも素速く半身を作れるようにする。
各ショットのフォロースルーをしっかり行う。

どちらも県予選まで1ヶ月を切るから、怪我をしないフォームで練習する。


……って、すみません、ついバドの目標と勘違いしてしまいました(笑)
どうしても試合が近くなってきているので、バドにシフトしてしまいます。


仕切直して、私の目標は、
ロードバイクでの合計走行距離150kmを目指します!!!


短期間なので、贅肉を落とすとかそんな目標ではなく、
とにかく「乗る」ということでいかせていただきたいと思います。


たぶん、みなさん思っているのは、150kmって多いのか少ないのか、どっち??
ということではないでしょうか?


私においては、通常の朝練で往復10kmのコースを3往復で30kmが多い方です。
時には2往復しかできません。

3往復しても、それを5日やらなきゃいけないので、
それはもう、にっちもさっちも、大変なんです。

言ったからには、やらなきゃ男が廃るということで、頑張らせていただきます。

GW中はいつものように更新が滞るとおもいますので、
予めお詫び申し上げます。

それでは良いGWを!



目標達成の励みになるポチをいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

GWの予定 〜バドの間にどれだけ走れるか?〜

時間が経つのは早いもので、3月前半に苦労して髪を切りにいってから2ヶ月弱が経ちます。
もう髪はボサボサでどうしようもないです(笑)
土曜日に切りに行きますが、今回は夜なのでやむなくマイカーです(笑)

ただ非常に残念なのは、あの時モッコリドMで盛り上がった店長さんが、
辞められてしまわれたことです。
笑いのツボが似ているので、安らげたんですけどね〜。
なにより、毛量がとてつもなく多く、且つ剛毛な髪質なので、
こうして欲しいって説明するのがめんどくさいんですよね。


さて、土曜といえばGW初日ですね。
GWはローディとしてはやっぱりロングライド、ですよね〜。

私もどっか行きたいな〜と思いつつ、予定を確認してみると、

4/27 バド一日練習
4/28 バド一日練習
4/29 高校テニス部の集まり

5/3 予定無し
5/4 バド半日練習
5/5 バド一日練習
5/6 予定無し

当然の如く、バドづくしでした〜(笑)

バドに関しては、最初から最後まで飽きもせず、付きっきりで見てるなぁと、
自分で自分に感心しちゃいます。
なので、嫁に託してバドの時間に走りに行くって選択肢は、無いんですよね。
それに比肩するぐらいロードバイクも好きなので、困っちゃいます(笑)

完全な二股状態、付き合っているうちなら若気の至りで済みますが、
結婚していたらこれはイカンですね!(なんのこっちゃ)

後半に何もない日がありますが、ここに当て込んじゃうと、家族団らんの日が無くなります。
それに後半は天気が怪しそうですし…

テニスの集まりの日は午前が空いてますが、
走りすぎるとテニスができなくなっちゃうからな〜(笑)

やっぱりいつものように早朝の1・2時間しか走れないかな…
これでは短距離スプリンターになってしまうぞい(笑)

ブログ見知り(?)の方は、関東の東端までのロングライドとか、
めちゃくちゃ楽しそうなんですが…
トレーニングばかりではなく、ツーリング的なこともしてみたい今日この頃です。


二股は難しいと思った方も、いや三股も頑張ってこなしてますぜという方も、
ポチってくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サイクルジャージ選び 〜1着目試着&散々な朝トレ〜

朝日が清々しい朝でしたが、寒波の影響が残って寒かったですね。
5時半にセットしたiPhoneタイマーではなく、そのタイマーで起きた嫁に蹴っ飛ばされて起きました。
あー気持ちの良い寝起きだ(笑)

もう一眠りするか、起きてサイジャーの試着をするか、
5分ほどベッドで考えた挙げ句、まだ寝てるって文句言われるのが嫌なので起きました(笑)

家中どこも冬のように寒くって、試着には適さない環境です。
意を決してパンツ一丁になります(笑)

ビブショーツの着替えにも段々と慣れてきました。
まずはレスリングスタイルになって(笑)、それから上着を着てと。

魅せれる身体ではないのですが、記念写真をば。

スポーツフル1


首がちょっとキツイ(慣れないだけ?)だけで、まずまずのフィット感でした。

袖口・裾口にも若干余裕があって、ウォーマーを装着してもきつくならないでしょう。

初めてのマイジャージに、時間と寒さを忘れて、
ポーズを取ったり、エアー自転車したり、平日の朝からおバカ全開でした(笑)


さて、いくらなんでも試着だけのために、いつもより1時間以上早く起きるなんてことはしません。

日曜のうっぷんを晴らすために朝トレしちゃいます。


でも、外は寒いので、いつものハーパン姿に逆戻り(笑)
なんか、もっと気候が良い時に初走行したかったので。
その判断がこの後の散々な目に遭う中で、唯一のプラス要素だとは、
その時は予想もしませんでした。


いつものラフな格好で出走。
朝日が暖かく、気温ほど寒くありません。

身体を暖めるために、アウターロー9000回転で回して、いつものコースへ到着。

が、その時、不意に逆回転させてしまったと同時に、小さくカシャンって音が!
続いてクランクがものすごく軽くなって、スカスカ〜…

チェーン落ちだ……

アウターローからインナーに落とす時以外にも発生するんですね!?

どういう理由かわからんですが、落ちてしまったことは事実。


バイクから降りて、チェーンリングとにらめっこ。

(どうすれば、手を汚さずに掛けられるんだろう)

落ちてた小枝でツンツンしながらクランクを回す、ダメ!

車体を右に傾けて重力で引っ掛かるようにクランクを回す、もちろんダメ!


どうしようもないので、意を決して左手でプーリーを押して、右手でチェーンを持つ。

ヌチャっと…

(あー触ってしまった…)


100均で買った使い捨てビニール手袋を、なんでツールボトルに入れてないんだろうと、
後悔先に立たずです。

この5分間、この時間はあまりいないローディさんが、なんと2人も通過され、
丸まった背中越しに、おはようございます! って元気に挨拶をいただきました。

こっちは全く余裕がなく、かなり悲壮感の漂った顔をしていたと思いますが、
挨拶返しの顔はちゃんと笑えていただろうか…


チェーンは直りましたが手はドロドロ、なんじゃこりゃ〜!!状態。


とにかく洗わないことには、トレーニングができません。
急いで家に帰りたいですが、グローブが持てません。

使える指はないので、手の平で拾って口でくわえてみましたが、
家に着く頃にはヨダレだらけになってしまいそうで中止。

しょうがないのでちょっと汚れるのを覚悟で、ハーパンのポケットに押し込みます。
ハーパンで良かった(笑)

しかもウインドブレーカと下のTシャツも少し汚れたので、
サイジャーじゃなくて本当に良かったです。


手の平でブラケットを押さえ、左手小指でブレーキ操作を行い、なんとか帰宅。

水道で入念に洗い、Tシャツで水を拭こうとしたら、
残っていた油で更に汚れてしまいました…なにやってんだよ〜。

もう一回洗って、渇かすヒマもないので、コースへの戻る最中に空冷で渇かします。


コースに戻る道すがら、道路に黒と赤の目立つ物体が転がっている…
私のグローブだ!!!

同じ側のポケットに2つ押し込んでいたため、気付かなかったようです。


手を洗っている最中に、モチベーションも下がってDNSも考えていたのですが、
戻ってきて良かった〜(笑)


ちょっと気をよくしてスタート地点に着くと、アップする間も無くスタートしないと、
一往復もできません。


どうせ一往復なら高負荷で脚をいじめようと、
いつもより1枚重いギアで走行しようとしました。


走り出してすぐ、アップもしないせいか、全っ然っ、脚が回りません!

こりゃいかんと思い、急いで軽いギアにして脚を回します。


まったくペースが上がらず、折り返し地点まで来てしまい、
集中もできず、トレーニングになっているのか疑問になってきました。


そこからは、ちょっと吹っ切れたのか、アップが完了したのか分からないですが、
ペースがグンと上がり、自己ベストを更新。

よくわからない朝トレになっちゃいましたが、
まあ、1本走れただけでも良しとしましょう。


と、こんな感じの慌ただしく、どっと疲れた朝でした。



装備はだいじだよねと思った方、ポチってくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サイクルジャージ選び 〜届いたけど、アレ?〜

週末は予報通りの寒さと雨でしたね。
土曜の午前中は雨は降っていなかったので、
いつものコースへと繰り出しました。

たぶん、ハーパンでのライドは最後になるであろうという、
ハーパンお別れライド(?)でしたが、ハーパンでは寒すぎでした(笑)

トレーニングの負荷はかなり高めなので、走っている間は問題ないんですが、
行き交うローディの方達からすれば、天気読めてない人に見えたことでしょう(笑)

来週からはレーパンで走るぞ!!


さて、ワイズにてサイジャーを取り寄せしたことまでお伝えしましたが、
週末に自宅にお届け物がありました。

ん、取り寄せなのに佐川さん?

サイジャー1


クラフトではなくスポーツフル??

サイジャー2


実はクラフト上下を取り寄せしているのですが、
改めて色々と見ていたら、スポーツフルの格安ジャージを発見してしまい、
ポチッとしてしまったら、クラフトよりも早く届いてしまったというわけです。
(ワイズさんごめんなさい、試着したスポーツフルのサイズ感を参考にしてしまった…)

さすがに最廉価だけあって、スポーツフルといえどもシンプル!

そのシンプルさがあんまり目立たなくって、練習にいいなと思った次第です。

格安といっても、これまで高いものを見すぎた上でのことなので、
冷静になると痛い出費であります。


と、サイジャーをいきなり2着持ちすることになった私です。


出費はかなり痛いですが、高価格帯のジャージ価格で2着が手に入ったと、
強引に納得させています(笑)


一番の問題点は、嫁に2着買ったとは言ってないこと。

嫁は私がしょうがなくサイジャーを買ったと、今のところ思っているでしょう。
(届いても、目の前で開封しても、なんの反応も示さない所がコワイ…)


それが2着もあると知ったら、

嫁:ハーパンの代わりって2着も必要なの?

私:…

嫁:毎日乗らないのに必要なのかね?

私:…


と、黙秘権を行使した容疑者と刑事みたいな修羅場になることが予想されます。

そうなることはできるだけ避けたいので、同じような色合いで買ってみました。

サイジャー3


まあ、なんというか、こんだけ違うと、色合い揃えても意味はないですね…
うちの嫁のような、まったく興味がない人でもすぐに気付くでしょう…


まあ、いつものようになるようになれ、ですから、
とりあえず試着してみましょうか(笑)



修羅場を避けるための祈りのポチをいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サイクルジャージ選び 〜お店へGO〜

今週末は天気が良くなさそうですね…寒そうだし。
好転してくれるのを願うばかりです。
実はここ2日間、早朝ライドをしようと5時過ぎに起きてみたものの、
ちょこっと寒かったり(笑)、雨が降ってたりで出走できませんでした。
後悔しないためにも、土日はなんとか走りたいものです。


さて、サイジャーのブランドのめぼしは付けたので、早速近所のワイズに行ってきました。

ツバを付けた3ブランドは、しっかりありました。

念のため、他のブランドも一通り確認。
値段はさておき、どのブランドも実物はかっちょええです。

ヤバイ、いつもの優柔不断が始まってしまいそう…
始まりだしたら2・3時間は居座りますよ(笑)


初志貫徹で、3ブランドについて店員さんに聞いてみました。

私:初めてジャージ買うんですけど、この3つどうですか?

店:他のよりもデザイン良くって、何シーズンか経ってもカッコイイなって思えるブランドだと思いますよ。


話を合わせる営業トーク炸裂です。

やっぱり俺の感性間違ってないかー、って完全に術中にはまってしまった(笑)


とりあえず試着をさせてもらうことに。

店員さん、私の身体を知っているかのように、ぴったしサイズを出してきます。

試着したのはコレ↓


クラフト

カステリ

スポーツフル



安めのをとリクエストしたので、このセレクトになっています。

参考までに、180cm・72kgお腹ぽっこり体型の場合。
クラフトはMサイズ、カステリとスポーツフルはLサイズがジャストでした。


初めて着るビブショーツに悪戦苦闘です。
一度着たら、いざって時に大変そう(笑)
引っ張られて生地が傷まないか、心配になっちゃうぐらいピッタリなんですね。

うーーん、スパイダーマンになったような気分(笑)

上も着ちゃうと見た目速そうです。
平均速度10km増し↑

ただ、下に目をやると、お腹と大腿の太さが痛々しいです(笑)
平均速度10km減↓


店員さんは、カステリ推しでしたが、確かにビブの質はカステリが良かったです。
(後々気付いたのですが、カステリのビブはランクが上でした)

どれも格好良いので大いに迷ってしまったのですが、
私的には、クラシックな感じのクラフトが一番好みでした。

しかし、試着したカラーではなく、赤黒が良かったのですが、
在庫が無く、他店から取り寄せてもらうことに。

持って帰れないのが残念だ…


とにもかくにも、ついに購入しちゃいました!

格好だけは一丁前です(笑)

実力が伴うように精進しなければいけませんね。


因みに、店員さんの話だと、入荷は1回こっきりなことが多いらしく、
カステリは売れているため2回目が奇跡的に入ってきたとのことでした。
もっと頻繁に入ってくるものだと思っていたので、ビックリしました。


また、女性の店員さんだったのですが、こんな質問をしました。

私:ビブの下にパンツは履きます?

店:男性は履かないと思いますよ。

私:やっぱりそうですか、ちょっと勇気が要るなー。

心の中で、女性は…って思いましたが、間違いなくセクハラなので止めました(笑)



購入おめでとうのポチをいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サイクルジャージ選び 〜まずはブランドを知る〜

仕事も手につかない程、サイジャー(サイクルジャージ)のことしか頭にない私です。

サイジャーといっても、バイクメーカーと同じように無数のブランドが有りますよね。

バイクの時と同じく、全くの無知なので、まずは情報収集を…


ブランドは大別すると、シマノやマビック等の兼業型(?)と、
カステリ等の専業型に分かれますね。
兼業型は統一を図れる反面、汎用性が無いため却下です。

あとは、産地(笑)によってデザインも派手目になったり、落ち着いた感じだったり。

ジャパンブランドは、どちらかというとデザインよりも機能性重視。

イタリアは派手な色使いが多かったりと、お国柄が反映されていますね。


見た目重視だったら、雑誌でカッコイイなーと思った、
チェック柄がきれいなダニーシェーンか、
色使いが派手だけどしつこくないBici(ビチ?)

この2つは、気になったジャージが高い!
ビブを含めて3諭吉さんで全く足らんです…却下です…

上下で3諭吉さんといったら、ガーミンも買えちゃうし、
平日の自主練(バド)に100回も行けちゃうじゃないですか!!


後ろ髪を引かれつつ、現実的なところでは、
低価格帯もあるそこそこ有名なブランドですね。

それも、みんな知っているブランドじゃないと、投資する意味無いです(笑)


グローブが金勝(ゴールデンボンバーじゃなくゴールドウィン、ウザい…)なのですが、
ジャージはやはり機能性重視で、正直デザインは……な感じが否めず、そして高いです。


で、色々と探し回った(ネットで)結果、
スポーツフル、クラフト、カステリらへんがいいかなーと。

スポーツフルとカステリはイタリーブランドですが、
バイクもイタリア製ではないし、イタリー製が欲しいというわけではないんです。

表現が難しいですが、低価格な部類だと、適度に落ち着いたデザインになっている。
(差別化のために手を抜いている?)
で伝わりますでしょうか?

一見すると高いやつよりも地味に見えて、実はそこそこデザイン性がある、みたいな?


ブランドにめぼしをつけたところで、次はショップ訪問です。
いくらデザインが良くても、身体に合わなければ意味がないですもんね(笑)

続きはまた今度。


サイクルジャージってほんと高いよねーと思った方、ポチってくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サイクルジャージはやっぱ良い?

暖かい季節になってきて、我が庭であるCRにもたくさんのローディさん達と、
遭遇するようになりました。

ぬくぬくしておって、こっちは極寒の2月から走ってるわい!
なんてことは思っていませんよ(笑)

きっと知らない間に、変な格好しているローディが一人増えたなぁ、
と思われているに違いありません。


現在の公式ユニフォームは、
長袖のコンプレッションにバドミントンTシャツの重ね着と、
下はインナーパッドにナイキのハーパン。

こんな格好で走っているローディはオンリーワン、私だけです(笑)


トレーニングしてるだけだからと、自分には言い聞かせても、
他の人からすれば知る由もないので、ちょっと恥ずかしいのです。

最近では、テニスシューズからビンディングにグレードアップしたので尚更です。


ジャージを買ったら装備面ではコンプリートだし、
いっそいっちまうかという機運になっています。

夜な夜なネットでジャージを見ていると、
嫁が「とうとういっちゃうの?」って聞いてきます。

「とうとういっちゃうの?」には、あなたもそちらの住人になる決意をしたのね?
という意味が込められています。


というのも、ロードバイクを始める時には、トレーニング目的だしテニスウェアで充分でしょ!
って言い放ってしまっていたので、信念を曲げることを意味します。

空気抵抗がね…って言い訳もできません。
だって、その方がトレーニングになるでしょって言われるからです(笑)


真の理由、見た目のためなんてことも、ゼーーッタイーー言えません。

だって、あんなモッコリパンツ履いて走れないよーってことも言っちゃってますから…

今ではそのモッコリパンツにゾッコンなんて、口が裂けても言えません。

なので、その時の言い訳が「一つしかないハーパンがダメになっちゃうからね…」
って苦しいな、でもその場は流れました、フゥ…


さて、サイクルジャージで思うことが2点あります。


一つ目は、とてつもなく高級であるということ。

比較的安価になる夏用ジャージでも、上下で2諭吉は堅いじゃないですか。

トレーニングに2諭吉は痛い…

ユニクロみたいに価格破壊をしてくれるブランドはないのでしょうか。

かといってデザインがスポイルされるのも困る…ワガママな消費者ですね(笑)



二つ目は、体型がもろに出るということ。

ぽっこりお腹、ぽよんぽよんの大腿、それらを正確に浮き出してくれちゃいますよね。

そう考えるともっと鍛えてからの方が良いのかなーとか思っちゃいます。

鍛えたらトレーニングしなくなったりして(笑)


こんなことを考えてると、いつまで経っても買えませんよね。


いつ買うの? 今でしょ!

やっぱり?(笑)



サイクルジャージ買った方が幸せよと思う方、ポチってくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ローディあるある

既にロードバイクに乗り始めて2ヶ月弱になります。

まだまだ真のローディには程遠い私ですが、
身の回りのちょっとした変化を感じたりしています。

皆さんもロードバイクに乗ってから、習慣などの変化を感じたことはありませんか?


その中で、これはみんな思っているだろうと思われるあるあるを、
サクッと思い出せる限り書き出してみます。



【1.街中のロードバイクが気になる】

まあ、これはどんな趣味でも同じですよね(笑)

車種やコンポはもちろんですが、手入れが行き届いたマシンを見ると、
自分との違いに感心してしまいます。

特に見てしまうのは、ホイールかな?



【2.ママチャリのギシギシ感に堪えられない】

これはママチャリ併用している人じゃないとわかりませんよね。

たまに乗ったりすると、漕いでギシギシ…
ダンシングでギシギシ…
ブレーキでギーーー…

剛性感が全く無くって、壊してしまいそうな不安感があります。

あと、ママチャリ立ち漕ぎでサドルを振ってる人は、
間違いなく隠れローディでしょう(笑)



【3.歩いていても目視をしてしまう】

車でも目視は当然しますよね?

最近、歩道を歩いていて逸れようとするだけで、
目視をするようになったことに気付きました。

これは私だけのあるあるかな?

車に乗っているだけの時は、歩道でそんな挙動はしなかったです。

CRを走っていて、歩行者や速いロードバイクを常に気にしていてそうなったのかな?



【4.飲食物のカロリーが気になる】

サイコンのカロリー表示に慣れたせいか、走った分以上喰ってるよ!

って思うことがしばしばです。

走っているのに、肉が落ちないのも一因だと思います(笑)



【5.自分はもとより家族もどら焼きとあんパンを買ってくるようになった】

最近、土日の早朝に走りに行くので、金曜の夜にはどっちかが、
電子レンジの上に置いてあるようになりました。

とても理解のある家族で良かったです(笑)

ただ、早朝5時あたりからあんパンとかって喉ごし悪く、かなり喰い辛いです…

元々あんこ系って苦手なんですよね(笑)



こうして挙げてみると自分だけのあるあるか?(笑)



あるあるーって思った方も、ないないと思った方も、ポチってくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ハートレートショック!

皆さん、サイコンはお使いですよね?

バイク本体の次に時間を掛けて選んだのが、サイコンでした。
というより、時間が有り余っていた中で、色々と目移りをしてしていっただけですが(笑)

今ではコレがないと走る気もおきませんね(笑)
トレーニングをする上では必要不可欠かと思います。


最初は猫目(キャットアイ)のフラッグシップモデルにしようと思っていたのですが、
高度や気温が出ない(と思うんですが)のが気掛かりでした。


次に気になったのが、ポラール(化粧品?)のひし形のタイプのやつ(型番ど忘れです笑)
上級機のCS400だったかな、それより若干機能が劣るのと、
センサーの電池交換が出来ないのが難点でした。


で最後に知ったのが、ガーミンedge800と500。
機能的にはどちらも申し分なし。
特にGPSはガーミンという認識があったので、そこらへんの精度の高さに魅力がありました。
ですが、価格が高杉晋作でした…

よくよく調べると、英語版でも問題なく使用できるとのこと!
語学力が有れば…(笑)

英語が大の苦手な私はかなり躊躇ったのですが、価格の魔力にはかなわず、
edge500をウイグル様に頼み込んでしまいました(笑)


でもなんちゃないです。
英語アレルギーの私が言うんだから、間違いないです。
ユーザビリティに優れているので、慣れちゃえば鼻歌しながらチョチョイです。


さて、当初は心拍計を付けていませんでした。
理由は、センサーを素肌に巻くのにちょっと抵抗がありまして(笑)

今は、コンプレッションインナーを買って、水で濡らして使用しています。


実際に使用してみた感想ですが…
自分の心臓のキャパって少ないなって実感しました!

元から持久系は苦手ですが、こんなにも心拍数が上がりやすいとは思いもしませんでした。


家から流していつものコースのスタート地点に着いただけで、140越え…
変な妄想とかしてませんよ?(笑)


普通にスタートしてすぐに170越え…
ちょっと加速しただけで180近辺…
フンガーってきばった瞬間に187、アラート発動…


とっても悲しくなってきました。


と同時に客観的に心肺能力を確認できてよかったです。


トレーニングにおいても、高い心拍を維持しながらも、
アラートを出さないように気を配って走行するように心掛けています。
それが正しいやり方なのか分かりませんが、脚に適度な疲労感が残るのが心地良いんです!

それで平均スピードが上がってくるのが、とっても楽しいので練習の励みになってます。



うわっ心臓弱っ!て思った方、ポチってくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ペーター・サガン、面白いヤツ(2)

あの話題には続きがあったみたいです。

次戦でさっそく謝らされてました(笑)
ケツ触っておきながら、ちゃっかりイイ男になっちゃった?

しかも、そのレースで勝ってしまうという満貫コース。

しっかりと祝福されてましたね。
真ん中に立てなかって悔しかったんだね(笑)

サガンに始まり、サガンに終わったレースですね。

持ってるな〜、サガン。


要チェックや!(笑)


ポチってくれると元気でます、よろしくお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

定期点検を兼ねたツーリング(いつもながら短いけど…照)

まだまだ回想編は続いちゃいますよ〜(笑)

お初のロングライドが惨敗に終わった翌週、満を時してお店まで行ってきました。

走行距離も100kmを超えていたので、ワイヤーの初期伸びを含めた点検を兼ねて。

購入店とは、私にクロスバイクからロードバイクに趣旨変えを迫り、
ロードバイク貧乏に陥らされた因縁の(笑)あの店です。

その縁でというわけではないのですが、周りにはトレック専門店やほぼスペシャ専門店、
やたらとアルミをこき下ろしカーボンしか認めない偏重なお店(笑)しかなかったので。

なにより娘達の練習場所から近かったですしね。


この日は3月も初旬だというのに、めちゃくちゃ暑い日となりました。

その情報を事前に掴んでいたので、前日に指切りグローブとヘアバンダナを仕入れておきましたが、大正解!


今日の目標

人前で良い格好をせず、ペースを守って走行する。


この頑張り過ぎないことで、どう体力に影響するのかを確認するのと、
一定のペースをいい加減覚えるのが目的です。


果たして約束は守られるでしょうか?


因みに本日のファッションは、
指切りグローブと長袖のコンプレッションインナー、ここまでは良い感じで…
ヨネックスのTシャツに、ナイキのハーパン、テニスシューズ、はい残念!!(笑)

早くレーパンとシューズが欲しいわ…


さて、いつものCRをずっと走行し、
沈下橋の手前で守谷方面に進路変更。

ここまでは追い風に乗って軽く漕いでるだけで、25km巡航できました。
気持ちよかった〜。

CRを外れると一般道で横風に変わりましたが、脚を使わずにペースだけ落として走行、
追い抜く車もお友達なんだとポジティブに考えました(笑)


気候が良いせいか、気持ちええなぁ〜と考えているうちに、
あっという間に20km近くを走りきってしまいました。

あまりにも簡単に走りきったので、自分の走力が上がったのかと勘違いしそうになりましたよ。
さすがに1週間で、何のトレーニングも無しにそれは無いない(笑)

ペースを崩さず走ったのが奏功したのかな?

いやいや一番の原因は、天気の良さでしょう!
本当に気持ちの良い一日でした。


お店について、目的の納品書を手渡し、
各部の点検やらなんやらをしてもらって、
2つ目のボトルケージを購入!

1つは付けていたのですが、ツールボトルを使用するとドリンクを入れる場所がないのが判明、
おバカですよね(笑)

店員さんと世間話をする間もなく、速攻退店。
滞在時間は脅威の10分間!
F1のピットストップ並み!!(あちらさんは秒でしたね…笑)

休日の昼間といったら、妻子持ちローディは本来単独行動が許されない(?)時間、
お茶を濁している場合ではありません。


来た道をそのまま引き返します。


復路も天気の良さのおかげで、ペースもそこそこに辛い思いをすることなく、
帰ってくることができました。


同じような距離でも、先週の絶望感とは大違い。


と、今回のツーリングもどきは清々しく終わったわけですが、
清々しいのは走ってる時だけ!

25℃近くありましたから、止まったりすると汗が噴き出す感じで、もう堪りません。

お店に着いてもそのまま入るわけに行かず、
クーリング走行に滞在時間と同じ10分ほど要しました(笑)


こんなんじゃ夏の暑い時期は、どうなってしまうんでしょうか?



ポチってくれるとさらに元気がでちゃいます、よろしくお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

入学式

昨日は次女の小学校入学式でした。

体の大きな次女は、お姉ちゃんがブッカブカだった衣装が、パッツンパッツン!


大きな体はスポーツでは有利に働くことが多いので良いことなのですが、
うちの次女は今のところ、でくの坊といった感じで、緩慢な動きが悩みの種です(笑)


ただ最近、長女と同じバドクラブに入り、同じメニューを必死になってこなしているので、
どんどん機敏になってきているのが、親として嬉しいところ。

辛い、苦しいと文句は言いますが、サボることをまだ覚えていないので、
悪知恵がつく前に、ある程度までいって欲しいですね(笑)


さて、入学式は当然午前中で終わるので、家族の目を盗んで走りに行きたいのが、
妻子持ちローディの性(笑)


でもそう上手くはいかず、上2人がそろばんに行くというので、3女とお留守番(泣)


結局出れたのが、5時過ぎでした。

外はこの前とまではいきませんが、結構な南風が吹いています。


いつものコース(全長約5km)をインターバルを少なめで3往復できましたので、満足です。


途中、右ふくらはぎが攣ってしまいましたが、軽い症状だったので、走り切れました。
攣り始めは、マジか、ヤッベーって焦ったんですけど、モミながら走行するスキルもないし、
放置状態で左脚だけでペダリング。

良い経験でした(笑)



ポチってくれると元気でます、よろしくお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

爆弾風にもマケズ…?


関東地方の土日は、気まぐれ天気に翻弄された週末になりましたね。

土曜日は、8:30からつくばでバドの練習試合のため、
超早朝練になりました。

前日の予報でも風が吹くのは9時以降となってましたが、
予報通りのほぼ無風の中、9.7km×2本出来ました。

無風というのも、走ってみると若干向かい風になるので、
楽ができる区間が無いことが判明(笑)


んで、問題の日曜は吹き荒ぶ暴風の中で目覚めましたが、
外を見ると晴れ。

この風の中をどれくらいのペースで走れるのか、
という好奇心が湧いてきました。

今後これ以上の風の中で走る事は、
たぶん無いでしょうから、データ取りです。


出走していつもの土手に出ると、
遮る物がないので風が暴れ放題…

でもせっかく準備して出て来ちゃったので、
行けるところまで走ってみることに。


横風は大変危険だという事を認識しました。
向かい風よりも全然危ないですね。
どんどん流されるし、突風が吹くと車体ごと浮き上がりそうになります。

いつもは表情を変えない沿道の雑草も、風向きをよく表してくれるので、
それを頼りに安全走行です。

今日ばっかりは、吹っ飛ばされてアスファルトに叩きつけられたくないので、
場合によっては右側通行をさせてもらいました。


さすがにこの暴風の中を走っているローディは私だけでしたね(笑)


大事なデータ取りはというと、
1本目の残り1kmってところで、サイコンの電池切れによって、
不完全なデータになってしまいました…
もう2本目を走っても意味はないので、そそくさと追い風に乗って退散です。


まあ、一つ言えることは、
こんな日は家でメンテでもしていた方が良いって事ですかね。


嫁にもほんとバカだねって言われましたが、
当を得ているので反論はできませんね(笑)


日曜の質はともかく、金土日と3日間乗れたのは良かったかな。




ポチってくれちゃうと、またバカなことをしちゃうかもしれません(笑)、でもよろしくお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

平日朝練は敷居が高い?

今日は珍しくリアルタイムな話題です(笑)


初めての朝練(ワンマン)をしてきました。

というのも、週末は天気が良くなさそうなので、
ちょっとだけでも脚を使いたいなと思った次第です。

この平日の朝練、これまで何度も、明日はやるぞ〜!
と意気込んでは起きれなくて撃沈してきました。

まず第一の敵は自分自身に有り(笑)


昨夜は嫁に、明日は朝絶対走るからね、
と何回も念を押して自分にプレッシャーを与えました。

嫁に何回も言ったとこで、一緒に早く起きてくれるはずもありません。
なんせ春休みですからね(笑)


週末は走れないという意識が働き、なんとか起きれました。

いつもより1時間以上早い朝食を摂りながら、
ネットで天気を確認すると…
明日の朝も走れそうじゃん(笑)

まあでも、2日走れるのは良いことなので、ポジティブに考えます。


いくら時間に押されてても、空気圧の確認はしています。
いつも通り8bar、だったかな?
それだけで安心して走れるような気がします。


いつものCRに入り、アップしてる時間は無いので、直ぐに計測開始。

橋から橋までの往復約9.7kmの平坦なコースです。

それを2本行いました。

いつも心掛けてるのは直近のタイムから落とさないことと、ペースを守ること。

巻いていかないと2本目が厳しいので、インターバルがほとんど無いにもかかわらず、
2本目は大幅タイムアップ!

と言っても、最後は売り切れてもいいから、ガンガン踏んでるんですけどね(笑)

最後は時間調整で、短距離を重めのギアを踏んで脚をいじめて終了。

CRは土手なので、風の影響を受けやすいんですが、
今日は風がほとんど無かったので、気持ち良く走れました!


でも駅までの歩きは脚が死んでるから辛かったな!
それが嬉しいんですけどね、ドMなんで(笑)


平日に好きな事してから出社するのも悪くないですね。
シャワー浴びて、フレッシュな身体でとっても気持ちが良く、
朝練病みつきになりそうかも(笑)


そう言えば、沿道の桜を確認するの忘れたな…集中しすぎ?(笑)


ポチってくれると走力があがるような気がします(笑)、よろしくお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

始めてのロングライド?(己との闘いの巻)

回想編の続きです、今から1ヶ月ほど前の出来事です。


髪も切ったし、次なる目的地であるキャドテン君の購入店に向かうべし!

と、その前に腹ごしらえのどら焼きちゃん、でも半分も食べられなかったな。
美容室の前のベンチにて、ヘルメット姿の親父がどら焼きをパクつくアンバランス、
ちょっと目立っちゃったかな(笑)


脚は休んだ分問題ないし、傷心も治った(笑)

元来た道を途中まで引き返します。

あわよくばバド練習が終わった頃の子ども達を捕捉できるかもしれないので、
ペースを早めます。

心なしか車との共生に慣れてきたような気がします。
抜かして行く車が、お先に〜!って話しかけてくるような気がしてきました。
とうとう頭がイカレたかしら(笑)


最初は快調でしたが、往路では感じなかったR354のアップダウンあたりから、
様子がおかしくなってきました。

両脚に重りを付けているような感覚が芽生えてきて、
次第に重みが増してくる。
休んで全快したと思ったら、そうではなかったみたいです。

その後、車を気にしなくても大丈夫な細い道に入ってペースを落としても、
一向に良くならない。

漕ぐのもめんどくさくなって、どら焼き休憩(笑)

時間を確認すると到底子ども達には間に合いそうも無い。
とりあえず、守谷市に向かう分岐点まで行って判断しよう。


しばらく流して分岐点に到着。

時刻もそろそろ練習の終わる時間で、守谷に行く気力もほとんど無くなっています。


嫁に連絡。

私:もう片づけだよね?

嫁:そうだよ、今何処?

私:インターの近くのファミマなんだけど…

嫁:え、遅くない?
  こっち来るとしたら帰り何時になるのよ?

私:(今のワシには、遅くない? は禁句じゃ!!)
  まあ、いろいろあってね…
  そっちに行くのどうしようかなと思ってる。

嫁:夕飯外で食べようかって思ってたんだけど、何時頃になる?


今から直帰すると大体子ども達と同タイミングで帰れるぐらい。
一方、守谷に行ってから帰ると2時間以上は多くかかるし、
そもそもポジショニングランプしか持っていないので、
夜間走行は絶対避けねばならない。

安全を考えたら、Do Not Finish !!


私:やっぱそのまま帰ろう、多分先に着いているよ。


続いて、お店にDNFの連絡を入れます。

私:時間が無くなってしまって、今週は行けません。
  来週でも大丈夫ですか?

店:わかりました〜、来週お願いしま〜す。


あっさりとまあ…


撤退も勇気とは言われるものの、やっぱり普通の勇気とは違うね…


よし、今からは我が家のサポートカーとの勝負だ!
どっちが先に家路に着くか。

まずは鬼門の、中央線のない細い抜け道を制する!!


…いかんです、全くスピードがでません。
なんとか5kmの直線を走りきった時には、即座にピットインならぬ歩道イン…

車とお友達になれたような気がしたんですが、またまたハートブレイク…


それからはサイクリング状態で走ったため、サポートカーの勝利となりました。


本日の敗因は考えるまでもなく、
絶対的な体力の無さと、オーバーペースにありますね。

ケイデンスも計れるサイコンを持っているのに、ちゃんと使えてないですね。


この時からダイエットというよりも、いかに走力を上げるかという目的にシフトしました。


これでお初のロングライドの回想編は終わりです。



ポチってくれると傷心が治るかもしれません(笑)、よろしくお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ペーター・サガン、面白いヤツ

初めて彼を見たのは、キャノンデールの2013カタログの表紙ですか。

勝利の舞みたいなポーズ取って、ちょっと印象に残っていました。

グラサンを掛けた顔は端正に見えて、相当格好良いんだろうなと思いました。

実際の素顔は…悪くないですが、グラサン掛けてた方がよろしいです(笑)



ロードバイクを買うと、やはりロードレースには興味が湧くものですね。

そしてやはり所持するメーカーのチームは、必然と応援したくなるものです。

今までロードレースなんてツール・ド・フランスやアームストロングぐらいしか知らず、
全くの無知なので、知れば知るほど面白いです。



スロバキアの怪童、サガン。

どのスポーツにも必ずいる、天才とも呼ばれている彼は、
今年のツアーランキングで首位を独走している模様ですね。

まだツアーがどんなものかも理解できていないですが、
毎日、百数十人走る中でトップゴール(?)が既に7回って単純にスゴイと思います。


それでいて、ウイリーや何か変な勝利のポーズとかやるユーモアがステキだなぁ!

テニスで言うところの、ノヴァク・ジョコビッチに通じるニオイがします。


そんな彼がこんなことまで、
カメラは見た

強くなるとこんなことまで許されるんだなぁ!(違)

優勝者よりも目立ってますよ(笑)


強くてお茶目な選手、スポーツの発展には必要な要素ですよね!

サガン、要チェックや!



ポチってくれると元気でます、よろしくお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

始めてのロングライド?(ロードバイク初心者と一般人によるロードバイク談義?の巻)

第一の目的地である美容室に着いた私は、大事なキャドテン君を誘拐から守るべく、
中から良く見える位置に立て掛けさせてもらいました。

席に案内されて、担当の店長さんから開口一番。

店長:どこか走ってきたんですか?

私:家から走ってきたんです。

店長:お住まいどちらでしたっけ?

私:※△市です。

店長:え!? 結構な距離ですよね?

私:20kmぐらいです。

店長:そんな距離走れちゃうんですね。

私:乗り始めて間もないですけど、なんちゃない距離みたいですよ。
  私にはまだ遠く感じますが。

【一般人の感覚1】
20kmでも感心される



店長:前にあんなチャリンコに乗ってるお客さん…
  …チャリンコって言ったら怒られますよね、なんでしたっけ、バイク?
  そのお客さんにちゃんと覚えてって言われました。

私:そうみたいですね、私もチャリンコって言わないように心掛けてます(笑)

【一般人の感覚2】
当然ロードバイクもチャリンコだ



店長:あのモッコリパンツの格好もしてましたね、
  なんであんな格好するんですか?

私:空気抵抗を減らすためなんですよね、バタバタしちゃうじゃないですか。
  私は全然スピードでないですけど、高速で走る時は重要みたいですよ。

店長:そうなんですね、どうしてもあのモッコリに目がいきますよね(笑)

私:自分もまだあの域には達っせていません(笑)
  集団だったり自転車乗ってる時だったらまだいいですけど、
  離れるとちょっと…ねぇ(笑)

店長:集団かぁ、そうですね(笑)

【一般人の感覚3】
ついついモッコリに目がいってしまう(?)



店長:長い距離走って疲れたりしないんですか?

私:ケツも痛いし、脚もやっぱ疲れますよね。

店長:疲れるのに乗るのは、やっぱり楽しいから?

私:結局、己の身体次第なところが良いんですよね。
  車と違って高くても安くてもあんまり関係無いところが。
  鍛えれば相応の成果がみられるじゃないですか。

店長:その人も同じようなこと言ってたかも(笑)

私:みんな身体がいじめられるのが好きなんですよ、
  筋トレと一緒。あー脚が張ってきた〜って萌える。
  ドMなんですよ(笑)

店長:なるほどドMかぁ(笑)

【私の感覚】
ローディはほとんどがドMだ?(笑)



と、ドMだのモッコリだので大いに盛り上がった店内でした。

まあ、思い返せば数ヶ月前の一般人の私は、全く同じ感覚なわけで(笑)

この時はモッコリパンツにある程度の抵抗があったんですが、
今では、あーめっちゃほしー!!
と心境が変化しております。
立派なローディの仲間入りでしょうか(笑)



ドMな方、ドSな方、どっちもな方、ポチってくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

始めてのロングライド?(車に翻弄の巻)

回想編の続きです、今から1ヶ月ほど前の出来事です。


ロングライド当日がやってまいりました。

といっても、20km先の美容室に行くだけなのです(笑)

私にとっては、CRを使わないで車道のみの走行となるので、
距離以上に車とのせめぎ合いが不安でしょうがないです。



卒園式にはちゃんとした髪型で出席したいので、
怖じ気づいてDNSや、車との格闘に疲れてのDNFは、
なんとしても避けねばなりません。


そしてさらに試練が、

昨夜バイクの購入店から、引き渡し時に忘れてしまった納品書を、
そろそろ持ってきて欲しいとお願いされてしまって、
じゃあ、週末行きますよって口約束してしまったのです。

どう考えても美容室の後に届けに行かないといけないスケジューリングのため、
目的地に守谷市も追加で、距離も20km増えてしまいました!!

合計で60kmの超ロングライドです、大丈夫かオレ!?


出走前に、持ち物と車体のチェックを入念に行います。
空気圧はちょいと高めに、どら焼きとスポーツドリンク、パンク対策グッズとロック、
急な雨の時のためのシャワーキャップ(笑)

あ、忘れちゃいけない納品書(笑)


ボトルケージが1つしかないので、ドリンク以外の持ち物はウエストバッグに入れて斜めがけです。


時間は余裕を持って予約の2時間前に出発です。


出発してすぐに、斜めがけのウエストバッグがお腹側にクルッと。
重力に従った当然の作用に、想定できなかった馬鹿馬鹿しさから、噴き出して笑ってしまいました。

ウエストバッグを本来の使い方で装着し直したところ、ちょっと苦しいです(笑)


車に迷惑を掛けまいと最初から結構飛ばしてしまいました。
今日はアウター固定でいこうと決めていたため、スピードも出ています。

最初は車通りもあんまりない田舎道を走行していたので、対向車もあんまりなく、
追い抜く車もかなり距離を取って追い抜いてくれます。

が、たまにギリギリを通っていく(わざと?)車も居たりして、やっぱり怖いです…


小さな橋であっても、その前は上り坂ですし、橋の上も半分上りだし、
それにエスケープがきかないので、精神的にも疲れますね。

10%位の上り坂は、たまらず歩道に入って、インナークルクルで登っていきます。
早くもアウター固定条約破棄です(笑)


それからもまだ序盤なのに、車道→疲れてきたら歩道、車が途絶えたら車道→歩道の繰り返しで、
車を避けるのに必死で、ペースなんて全く気にしていませんでした。


ほどなくして、懸念していた中央線のない細い抜け道に差しかかりました。

ここは自分もそうですが、信号もほとんど無くて直線なので、結構飛ばすんですよね。

案の定、横をビュンビュン通過され、風圧で路肩から落ちそうになります。
泣きそうになりながら、5kmの直線が終わりました。


その後、R354も少しだけ走行しましたが、なるべく大通りを避けたルートで走ったので、
ペースは遅いですが、気分的には楽に走れたと思います。


そして、1時間ちょっとで洞峰公園近くの美容室に到着。
なんとかDNFは避けられました。
帰りに何かあったとしても、とりあえず髪は切ってますから良かったです(笑)


体力的には大丈夫だったんですが、精神的にきつかった。
もっと気にしないで走れば良いんでしょうけど、やっぱり車が気になるんですよね。

予約時間までまだたっぷり時間があったので、道幅の広いつくば中心地を散策しました。


往路編は以上です。復路編はまた今度(笑)



ポチってくれると元気でます、よろしくお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:roadbad
子供とバドミントンに自由時間の95%ぐらい費やしている親父が、ぽっこりお腹のために不相応なロードバイクを入手!
お腹の未来はいかに!?

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

 

カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。